Skip to content

よくある質問

Q:通園バスはありますか?

はい運行しています。1台のバスで2コースを周っています。

Q:預かり保育はありますか。

ワンデークラブの名称で保育後の時間帯のほか、早朝や夏休み・冬休み・春休み期間についても実施しています。

Q:お弁当ですか。給食ですか。

月〜金曜日・・・給食またはお弁当

(月曜日から金曜日の中で希望曜日を園児個々に選択できる給食制度を取り入れています)

Q:入園までに『おむつ』は取れなくても大丈夫ですか。

必ずしも取れている必要はありません。ご心配はあると思いますが、園生活の中で子ども たち一人ひとりの成長段階に合わせて着替えや食事、排せつなどの生活習慣を身につけていきます。幼稚園の先生は、おもらしなどの対応にも慣れていますのでご安心ください。 またご家庭では、無理のない範囲で少しずつトイレに行く習慣をつけたり、就寝前の水分を控えたりなど、工夫しながら見守っていただけたらと思います。

Q:親が参加(来園)する行事はありますか。

年度により多少の変動はありますが、概ね下記の行事等の時です。     

4月 入園式・親子遠足     

6月 保育参観

7月 納涼会

9月 引き渡し訓練 

10月 運動会・懇談会            

12月 お遊戯会・個人面談     

2月 保育参観・展示会     

3月 音楽会・懇談会・卒園式             

* 他に、お誕生会(隔月)・公開保育があります。

Q:入園後、保護者の係(当番)はありますか。

保護者の皆様に年2回お手伝いをお願いしています。(行事の係と月当番)

行事の係

納涼会・夏期保育・運動会・園外保育(秋)・お遊戯会・音楽会のいずれか

月当番

水遊びの手伝い・講演会の出席・芋ほりの芋分け・親子観劇会の園児係・ 『ひろば』の寄稿・その他のいずれか